Excelのページ設定ダイアログボックスで印刷設定(印刷範囲,タイトル行,タイトル列)が変更できない

印刷設定を変更しようとした時に遭遇するよくある問題の一つが、「ページ設定ダイアログボックス」「シート タブ」のオプションがグレーアウトして使えない状態です。この記事では、そのような状況に直面した時の解決策をご紹介します。

ページ設定のシートタブがグレーアウト。印刷範囲、タイトル行、タイトル列が変更できない。

問題の現象:「印刷範囲,タイトル行,タイトル列」がグレーアウト

Excelで「ファイル」メニューから「印刷」を選択し、「ページ設定」リンクをクリックすると、通常「印刷範囲」「タイトル行」「タイトル列」といったオプションを設定できるはずです。しかし、これらのオプションがグレーアウトされており、変更ができないという問題が発生することがあります。

解決策:「ページレイアウト」タブからアクセス

この問題の解決策は意外に簡単です。実は、「ページレイアウト」タブからアクセスすると、これらの設定が可能になる場合があります。以下、具体的なステップです。

  1. ページレイアウトへのアクセス: Excelのリボンメニューから「ページレイアウト」タブを選択します。
  2. ページ設定の選択: 「ページ設定」グループ内の各種設定ボタンをクリックし、必要な変更を行います。ここでは「印刷範囲」の設定や「タイトル行」「タイトル列」の指定が可能です。

  3. 設定の適用: 変更したい設定を適用した後、OKボタンをクリックして設定を保存します。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました