Excelで正三角形の面積から辺の長さを求める計算式

Excelで正三角形の面積から辺の長さを求める計算式

Excelは、数学的な計算を簡単かつ正確に行うための強力なツールです。この記事では、Excelを使用して正三角形の面積からその辺の長さを計算する方法について解説します。

正三角形の辺の長さを計算する公式

正三角形の面積が既知の場合、辺の長さを求めるには次の公式を逆算します:

辺の長さ = √(4 * 面積 / √3)

この公式により、正三角形の面積から辺の長さを直接計算することが可能です。

たとえば「面積:100」ならば

√(4 * 100 / √3)

となり、約15.197となります。

Excelでの計算手順:面積から辺の長さを求める

Excelで「√」はSQRT関数で表記します。「√3」は「SQRT(3)」となります。したがって面積から辺の長さを求める式は以下のようになります。

=SQRT((4*面積)/SQRT(3))

ワークシートでこの計算を行うには、以下の手順に従います:

    1. まず、正三角形の面積をセルに入力します(例:セルA1に「100」など面積を数値で入力)。
    2. 次に、辺の長さを計算するための式を別のセルに入力します:
=SQRT((4*A1)/SQRT(3))

この式を入力すると、Excelが自動的に面積から正三角形の辺の長さを計算し、結果を表示します。

SQRT関数について

SQRT関数はExcelで平方根を計算するために使用される関数です。引数に与えられた数値の平方根を返します。例えば、SQRT(9) の結果は3になります。この関数は、幾何学的な計算やその他の数学的な問題を解決する際に非常に便利です。詳しくは下記のページを参照してください。

SQRT関数の詳細解説(Excel)
ExcelのSQRT関数の使い方 ExcelのSQRT関数は、数値の平方根を計算するために使用されます。この記事では、SQRT関数の使い方について説明し、初級者でも理解できるようなサンプルを用意しています。 SQRT関数の構文 SQRT関数...

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました