コントロールをフォームやレポート内で中央揃えさせる

ラベルやテキストボックスなどのコントロールを、フォームやレポートの横幅内で中央揃えするテクニックをご紹介します。

まずフォーム、もしくはレポートの幅を調べておきます。

直線を1つ引きます。

[幅→0][左位置→0]とします。すると直線が縦線になり左にぴったりくっつきます。

もうひとつ直線を作成します。こちらは[幅→0][左位置→フォーム・レポートの幅]とします。すると右にぴったりくっつきます。

次の操作を実行しましょう。

  1. 直線2つとコントロールを同時に選択
  2. [配置]→[サイズ/間隔]→[左右の間隔を均等にする]をクリック」

すると[左の直線とコントロールとの間][コントロールと右の直線との間]が均等になります。
直線を左右の端にセットしておいたので結果的にコントロールが中央に揃います。

コントロールが中央揃えになりました。左右の直線は補助線として利用しただけなので削除しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。